こんにちは!管理人の中二です。

 

今回はダイエットをサポートする手段、ダイエット日記について解説しました。

ダイエット日記をつけることのメリットや、ダイエット日記に書く内容などご紹介します。

ダイエット日記を始めよう

ダイエット日記 日記
ダイエット日記 日記

効率的なダイエットをしたいという人におすすめの方法として、毎日のダイエット日記をつけるというやり方があります。

ダイエットのやる気を維持するためにも、効果的なダイエットを知るためにも、ダイエット日記の存在は有効です。

 

ダイエットをこれからスタートさせるという人は、ダイエット日記を同時にスタートさせてみるといいでしょう。

ダイエット日記をつけておくことで、自分のダイエットがどこまで進んでいるか、どのくらい停滞しているかがわかりやすくなります

 

日記という形でダイエットを記録しておけば、いつでもダイエットをした内容を確認できるようになります。

日記をつけて、進み具合がわかるようにすることで、ダイエット計画全体の見落としが表面化しますし、日記を書き残すことで、何をした日は効果があり、何をした日はよくなかったかなどがわかります。

 

効果的なダイエットとは何かを把握することで、ダイエットがスムーズになります。

 

期待したようなダイエットの効果が出ない人の中には、方法と体質が合っていないこともあります。

人によって体質は異なりますので、ある人にとってはいいダイエット方法だったとしても、別の人には効果がないと場合もあります。

 

人によっては、効果的なダイエットを見つけるために、日記をつけているという方もいます。

効果性をきちんと把握しておくことで体質に合っているダイエットというものを見つけやすくなります。

とんなダイエット方法が効果があるかを確認するためには、日記などで毎日の状況を書き残しておくことが大事です。

ダイエット日記に書く内容は?

ダイエット日記 日記
ダイエット日記 日記

食事内容や、体を動かした記録など、体重の変化に関係のありそうなことをダイエット日記では書きます。

リバウンドが起きたタイミングや、体重の減り具合などを確認できることで、ダイエットのモチベーションを向上させられます。

 

ダイエット専用の日記帳を発売している会社は、雑貨の会社や、ヘルスメーターの会社です。

利用しやすい工夫がたくさん行われているので利用しやすくなっています。

ダイエットブログもあり!

ダイエット日記 日記
ダイエット日記 日記

ダイエット日記はつけたいけれど、そのためのノートを買いたくはない人もいます。

そういう人はインターネットのブログをダイエット日記に活用する人もいます。

 

ダイエット日記をブログでつけることで、オープンな環境でダイエットをすることになり、ダイエットのモチベーションがアップする効果もあります。

実際にダイエットブログを実践した人の多くが、ブログのおかげでダイエットを成功させているといいます。

 

ブログを使ったダイエット日記を書く時の注意点は、自分のことが特定されないようにすることです。

個人情報につながることは書かないようにしましょう。

 

ブログは多くの方が利用していますが、閲覧者が多かったり、マスコミなどに注目されると書籍化なども行われる場合があります。

ダイエットの進行状況を日記に残すことで、ますますダイエットが楽しくなりますので、おすすめの方法です。

ダイエット日記は挫折経験者に有効

ダイエット日記 日記
ダイエット日記 日記

ダイエットをすることと、日記をつけることは、どのような関わりがあるのかと思われがちですが、実行する人は多数います。

ダイエット内容を日記に書き残すことで、ダイエットの進捗状況が客観的な視点で見ることができるようになるのです。

 

ダイエット日記をつけることで、日々の生活と、体重との関わりが理解できます。

特に、これまでなかなか中長期的に継続することができなくてダイエットを途中で挫折してしまったという人には効果のある方法です。

 

日々、どんな出来事が起きているかを記録はしても、一喜一憂する必要はないことを、知っておきましょう。

ダイエットをスタートすると、体重の減り具合はとても気がかりです。

記録という形に残る方法をとっていると、きょうは0.1㎏減った、きのうは0.05㎏増えたと、ことあるごとに気になってしまいます。

ですが、ダイエットがうまくいった人の体験談では、1日2日の体重の変動よりも、中長期的に右肩下がりになっていくことが重要になっています。

数日単位で体重の増減を見るのではなく、数週間から1ヶ月で体重が減っているのであれば、ダイエットはうまくいっているものと見なしていいでしょう。

このような中長期的な変化を見て行くには日記をつけて日々を記録しておくことは大切です。

 

ダイエット日記は、今までダイエットに苦戦していたという人に向いています。

スポンサーリンク

おすすめダイエット3選

当ブログでも多数のダイエット方法をお伝えしていますが、その中でも代表的なおすすめダイエットを3つピックアップしました。

こちらも合わせて参考にしてみてくださいね。

食事制限

断食ダイエット(ファスティング)とは?メリット・デメリットを解説

糖質制限

糖質制限ダイエットとは?この食材はOK?NG?より効果を高める方法も

有酸素運動

ジョギングダイエットとは?正しいやり方や注意点を徹底調査!

おわりに

いかがでしたか?

 

ダイエット日記をつけることで、日々の進捗が可視化され、客観的にダイエットの成果を目に見える形にすることができます。

 

ポイントは毎日の体重増減ではなく、中長期的に右肩下がりになることです。

 

ダイエット日記はとても有効な手段ですので、ダイエットのスタートと同時に始めてみてください。

スポンサーリンク